健やか整体院TOP
健やか整体院紹介
整体施術の流れ
健康アドバイス
健康アドバイス
O脚矯正・肩こり等、健康に関するQ&A
整体施術・マッサージ 料金表
整体師養成講座
健やか整体院 地図
健やか整体院 リンク集
健やか整体院 エッセイ
健やか整体院 口コミ

●エッセイのページ

ここでは、私の趣味や最近感じたことなどについて、写真も交えながら話していきたいと思います。

【山王公園のお友達】 平成17年7月22日

早朝の公園で出会ったコリー君、まだ眠いのか、大きなあくびが出ました。珍しいので写真に撮らせてもらいました。でも本当は、とてもハンサムなんですよ。(笑) 

朝の公園は、太極拳をしておられる方たちやジョギングをしておられる方などで賑わっています。人間よりも暑さに弱い犬は、熱中症にかかる危険性が高いので、早朝や夕方の散歩が安心ですね。


【宇宙戦争】 平成17年7月22日

トムクルーズ主演のSF映画、宇宙戦争を観ました。タイトルとは裏腹に、主人公である父親が愛する家族を守るために、ここまでやれるのかという感動が一杯の人間ドラマでした。

また宇宙人の恐怖も非常に真実味があって、今まで観た映画の中でも迫り来る怖さは最高でした。さすがスピルバーグ監督ですね。音楽担当のジョンウイリアムズは、ジョーズ、未知との遭遇、ET、シンドラーのリストなどのスピルバーグ監督の映画で、アカデミー作曲賞を獲っていますが、スターウオーズと合わせると何と5回も受賞しています。

彼のもうひとつの顔は、世界的なクラシックギタリストで、私もCDを持っていますがギターの演奏も超一流です。映画の原作は、HGウエルズの有名な古典SF小説で、昔一度映画化されています。彼の小説は、他にもタイムマシンと透明人間も、昔映画化されていたのですが、リメイクされたものが、数年前に公開されました。いずれも素晴らしかったと思います。


【スターウォーズ】 平成17年7月20日

現在、エピソードVが公開中ですが、ご覧になられた方も多いと思います。エピソードVの内容は完結にふさわしいとても素晴らしい作品でした。
思えば、28年前に映画化第一作の「新たなる希望」が公開されたときは、私は、まだ十代でした。まさか30年近くも経ってから、シリーズの完結作を観れるとは思ってもみなかったので感無量でした。

小説の方では、映画化第三作の「ジェダイの復讐」に続く作品として、「バクラの休戦」が出版されていますので、興味のある方はご一読をお勧めします。
ジョージルーカスは、もうこの映画の続編は作らないと言っているという話を聞きましたが、いつかまた誰か他の製作者によって作られるかもしれませんね。


【海峡館】 平成17年7月3日

下関市立しものせき水族館に行ってきました。
写真のように珊瑚礁と熱帯魚の美しい水槽の他、多くの海洋生物を見て廻って楽しみました。
特に、イルカとアシカのショーは凝った演出で色々と趣向が凝らしてあり、本当に素晴らしいと思いました。


【山王公園のお友達】 平成17年6月29日

チワワのバフィー君(3才)がイメージチェンジしていました。彼はロングヘアーのチワワなのですが、美容室でカットしてもらって別人(別犬?)のようになっていました。飼い主さんのお話しでは、カットしてもらってから、性格が荒くなってしまって困っておられるそうです。

そんなこともあるのですね。


【山王公園のお友達】 平成17年6月22日

ヨークシャーテリアのピグちゃんは11才の女の子。しかし外見は3才くらいに見えるとても可愛いわんちゃんです。

恥ずかしいのか、飼い主さんの影に隠れて、なかなか出てきません。飼い主さんが他の犬に可愛いと言うと、機嫌が悪いそうです。(笑)

動物を見ていると癒されますね。最近は飼い主さんに帰るのを引き止められることもしばしばあり、私も愛犬家の仲間に入れてもらえたようです。


【山王公園のお友達】 平成17年6月17日

平成17年6月16日ダックスのチェリー君(1歳)が、チワワのロビン君(6歳)と出会いました。

チェリー君は嬉しくて、ロビン君の周りを跳ね廻ります。写真からも動きの速さが伝わってきますね。ロビン君はじっと見据えています。年上の貫禄を感じさせてくれました。(笑)


■【西条巧画伯】平成17年6月7日

西条巧画伯の「信州安曇野」という油絵を購入しました。信州の田舎の風景は、色んな画家がモチーフにされていますが、西条先生の作品が特に目に止まりました。

私は信州には行ったことがありませんが、いつか出かけてみたくなりました。外国の風景画もいいけれど、日本の田舎の風景も素晴らしいですね。


■【山王公園のお友達】平成17年6月2日

モモちゃんは、マルチーズとチワワのハーフの女の子です。とても大人しいのに、何故か大きなわんちゃんを見ると近づいて吼えます。元気がいいので若い犬だろうと思っていたら、14歳とのことでした。一度だけ、飼い主さんがご家族に預けて、旅行に行かれていた時は、3日間何も食べなかったとか。それ以来、どこに行くのも一緒だそうです。


■【山王公園のお友達】平成17年6月2日
今日は2匹のパグ犬に出会いました。茶色の方は3歳になるサスケ君で、黒色の方が1歳のコテツ君です。

最初、恐いわんちゃんなのかと誤解したのですが、小さなお子さん達に触られても、大人しくしています。 私にも、初対面なのになついてくれました。二匹とも優しい性格だったので、とても癒されました


【山王公園のお友達】平成17年5月25日

チワワのパフィー君(3歳)は、可愛い容姿に似合わず、結構気が強いわんちゃんです。

可愛いので撫でようとしたら、噛まれそうになりました。(笑)でもそのうち仲良くなってくれることを期待して、再会を期待したいと思います。


飼い主さんは、2匹連れておられます。もう一匹は12歳8ヶ月のお爺さん犬です。

なんだか映画「ハウルの動く城」に出ていた犬に似ていますね。まだまだ元気で長生きしそうでした。さすがにこちらはすごく大人しかった。(笑)


【山王公園のお友達】平成17年5月20日

ミニチュアダックスのトラ君(3歳)は、おねだりのポーズが得意です。飼い主さんがソーセージを持っておられたので、立ち上がって前足を動かしながら「ちょうだい、ちょうだい」のポーズでアピール! 

見事に、ソーセージをゲットしました。
そのサーカス並の芸には、周りにおられた愛犬家さん達全員が驚いておられました。(笑)


【山王公園のお友達】平成17年4月25日

今日は、エアデールテリアの生後7ヶ月の女の子エアちゃんに会いました。まるでヌイグルミが動いているといった姿は、すぐに私の目に止まり、飼い主さんに頼んで写真を撮らせて頂きました。

飼い主さんだと思っていたご婦人は、実は鹿児島から来られていて、博多にお住まいの息子さんが飼っておられるエアちゃんを散歩に連れて来られたとか。

でも他の犬の飼い主さんと、すぐにお知り合いになられておられました。私も愛犬の写真を撮らせてもらった縁で、飼い主さん達と公園でお会いしたら、いつも世間話をしております(笑)。


【山王公園の桜】平成17年4月4日

山王公園の桜も、咲いている樹がかなり増えてきました。御昼は家族連れで賑わっていますが、花見の場所を予約されている札も多く見られます。

これから花見のシーズンに入って、夜の公園はさらに賑やかさを増すことでしょう。


山王公園のお友達】平成17年3月23日

ウエルッシュコーギーのノブちゃんに会いました。古くはヘンリー2世に飼われ、現代でもイギリス王室に愛され続けて、王室の犬と思われているだけあって、気品が漂っています。

生後半年の女の子だそうですが、私を見るなり興奮して、じゃれてきました。

私も、テレビで見たムツゴロウさんの真似をして、「おおそうか、よしよしいい子だ、いい子だ」と言いながら相手をしましたが、ムツゴロウさんになった気分を味わうことができました(笑)。


山王公園のお友達】平成17年3月15日

今日はチワワの女の子ジジちゃんに会いました。とても可愛いのに、名前がジジちゃんというのはなんだか不思議な気がします。

ミグちゃんとロビンちゃんの飼い主さん二人から飼い主さんが、もっと可愛い名前に変えるように言われておられました。「もう4年もそう呼んでいるのに変えられないですよ」と少し困った様子。

愛犬家同士のコミュニケーションも聞いていて楽しいですね。


山王公園のお友達】平成17年3月12日

7歳になるマルチーズの女の子のマルちゃんに会いました。初対面にも係わらず、すぐに走り寄って来ました。

私が気に入ったのかと思いきや、誰にでも甘えるのがくせとのことで、残念! 飼い主さんのお話しによると、とても人が好きなんだそうです。

雪のように白い毛が印象的で、私もこんな綺麗なマルチーズを見たのは初めてでした。  ※写真クリックで拡大します。


【ツイスト&シェイプ】平成17年3月11日

最近、テレビのコマーシャルでおなじみの「ツイスト&シェイプ」という健康器具を使っています。

私の場合は健康維持が目的で、場所をとらずに筋肉と心肺機能が鍛えられる運動ということで始めました。

少しやってみると、いかに自分の足腰が弱っているかを実感してしまいます。

最近の日本の生活様式はトイレは洋式が主流になった上に、公共施設でもエスカレーターやエレベーターが完備されているので、階段を昇降することも少なくて、足腰の筋肉を鍛える機会が減ってしまいました。

これからはなるべく階段を利用したいと思います。


【オンフルール】平成17年3月2日

半澤国雄画伯の「オンフルール」という油絵を購入しました。外国の港が鮮やかな色使いと緻密な構図で見事に描かれていて、思わず衝動買いをしてしまいましたが、この作品に出会えて幸運だったと思います。

それにしてもプロの描かれた絵画は素晴らしいですね。私も機会があれば、絵を勉強したいと思います。自分が描くことで、作品への理解も深まるかもしれません。

しかし、整体の勉強も続けなければいけませんし、ギターも練習しなければいけませんので、なかなか時間もとれそうにありません。当分は、見て楽しむ側に廻りたいと思います。  ※画像クリックで拡大します。


■【祭日の公園】平成17年2月11日

今日も天気が良くて、散歩日和だったので、公園でジョギングとストレッチをした後、散歩に来ているわんちゃんたちを眺めておりました。

チワワのロビン君(写真クリックで拡大します。)は、今日も元気に走り廻っていました(笑)。犬同士のコミュニケーションも見ていると面白いです。

私は大の犬好きなのですが、自分が飼えない為、公園に行くと色々な犬が居て楽しいです。山王公園には、グレートデーンからチワワまで色んな犬が散歩に来ています。今日も写真を撮らせて頂きました。

レッドダックスのラム君、1歳になったばかりとのことです。とっても凛々しい顔をしていますね。


■【山王公園のお友達】   平成17年2月10日

私は、散歩やストレッチをしに山王公園によく出かけます。そこで出会ったお友達をご紹介しましょう。

まず一人目は、チワワのロビン君です。広い公園をいつも元気に駆け回っています。カメラを向けるとポーズをとってくれました。

次ぎにご紹介しますのは、ニグ君です。とっても恥ずかしがり屋さんだそうですが、カメラ目線も決まっていますね。

他にも素敵な仲間がたくさん散歩していますので、またご紹介させて頂きます。山王公園は自然が豊かな素晴らしい公園です。

春は花見のメッカで有名ですね。桜が咲いたら、写真をアップ致しますので、ご覧になられて下さい。
(※写真クリックで拡大します。)




☆ ←戻る

※写真はクリックで拡大します。

  健やか整体院

福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目18-28
ジェントリー博多606号(JR博多駅より徒歩7分)
TEL. 090-7155-3692(日祭日休診)

※営業関係のお電話はどうかご遠慮下さいませ。

申し訳ございませんが、現在都合によりメールによる問い合わせは出来なくなっております。
近日中に再開しますので、もう少々お待ち下さい。