健やか整体院TOP
健やか整体院紹介
整体施術の流れ
健康アドバイス
健康アドバイス
O脚矯正・肩こり等、健康に関するQ&A
整体施術・マッサージ 料金表
整体師養成講座
健やか整体院 地図
健やか整体院 リンク集
健やか整体院 エッセイ
健やか整体院 口コミ

●エッセイのページ

ここでは、私の趣味や最近感じたことなどについて、写真も交えながら話していきたいと思います。


【九州大学空手道選手権大会】 平成17年10月11日

九州産業大学で行われた、九州大学空手道選手権大会を観に行きました。

私は、伝統空手の試合を観るのは、これが初めてだったのですが、これほど大学生の空手の試合が素晴らしいとは思いませんでした。

間合いの取り合い、技の攻防、一瞬で極まるスピード感、選手の情熱といったものが試合に漲っていて、とても感動しました。

これからは、毎回観に行ってしまいそうなくらい好きになりました。(笑)


【ルパン】 平成17年10月1日

映画「ルパン」を観ました。久々に観たフランス映画でしたが、私の期待をみごとに上回った素晴らしい作品でした。

ストーリーは、現在作品が公開中なのでここで書くわけにはいきませんが、主人公のルパンとそれを取り巻く登場人物の謎とスリルに満ちた物語は、最初から最後まで目が離せません。また、日本のアニメのルパン3世に登場人物のキャラが似ているところもあって、馴染みやすさもありました。

ルパンが逃げるときの走るフォームがルパン3世そっくりでユーモアを感じました。子供の頃に読んだ原作では、コメディ的な作品ではなかったので、シリアスさの中にユーモアを交えた映画版は最高です。


【山王公園のお友達】 平成17年9月27日

フレンチブルドッグの竜君(8ヶ月)に会いました。飼い主さんは、なんと私のことをホームページで以前から知っておられ、もし会ったら、竜君の写真を撮ってもらおうと思われていたそうです。

名前のように精悍な顔つきの竜君ですが、とてもフレンドリーで、私になついてくれました。黒い毛のみごとな艶と胸の純白の毛とのコントラストが綺麗なわんちゃんでした。


【社交ダンス】 平成17年9月27日

映画「Shall we Dance?」を観て、ダンスの世界に興味を持ち、近くのダンススタジオを見学に行って、話を聞いているうちに社交ダンスを始めました。

もうすぐ4ヶ月が経とうとしています。社交ダンスはいろんなステップを組み合わせて、アマルガメーションと呼ばれる踊りの流れが造りだされます。まずは1つ1つのステップをきちんとマスターすることが大事かなと考えています。いつかはかっこよく踊れるようになりたいものです。


【奥様は魔女】 平成17年9月8日

昔、一世を風靡したアメリカの人気ドラマ「奥様は魔女」の映画版を観ました。

主演のニコールキッドマンの演技は素晴らしかったです。また、驚いたことに往年の名女優シャーリーマクレーンが彼女の母親役で出ていました。皆さんも気づかれました?

彼女の映画は、アカデミー作品賞に輝いた「アパートの鍵貸します」と「愛と追憶の日々」が特に好きですが、久しぶりに元気な姿を観ることができて嬉しかったです。


【健康診断】 平成17年9月7日

健康増進と疲労回復を目的に、昨年から来られているKさんが、健康診断を受けられて、高かった肝機能の数値(GOT,GPT)が正常値になっていたこと、他の検査値もすべて改善されていることをお話されました。

また体重も、かなり食べているのにも係わらず3,5キロ減っておられたそうです。整体の治療家として、治療後に痛みがなくなって喜んでおられる患者さんの笑顔が見れることもとても嬉しいことですが、整体が肩こりや腰痛だけでなく、体の健康状態の改善に効果が大きいことも体感して頂けることもとても嬉しく思います。


【イオン直方店】 平成17年9月4日

今年オープンしたばかりのイオン直方店に行きました。西日本最大のショッピングセンターだけあって、あまりにも巨大な施設内は歩いていると、どこか都会の街にいるような錯覚さえ覚えます。

今まで博多のような都会でしか利用出来なかった有名店が並んでいますので、地元の直方市に帰ったときも、いろんなショッピングや食事が楽しめそうです。
今日は、博多で見つけることの出来なかったベンチャーズの「結成45周年記念コンサートDVD」を購入することが出来ました。


【山王公園のお友達】 平成17年8月30日

ミニチュアダックスフントのラム君と半年振りに会いました。自転車のカゴの中は居心地がいいのか、機嫌も良さそうでした。

ところで、犬も椎間板ヘルニアになることがあるのをご存知でしょうか?特に胴の長いダックスフントは、椎間板の負担も大きいためにヘルニアになる危険性も高いのです。人間と違って犬は、痛みを言葉で訴えることが出来ません。肥満と運動不足、過激な動きなどに注意してあげて、椎間板ヘルニアを予防してあげましょう。


【クリスティーナ&ローラ】 平成17年8月27日

チェロを習っておられる方が久しぶりに来院されて、楽器のお話をしたことをきっかけに、クリスティーナ&ローラのDVD「FIRENZE」を久しぶりに鑑賞しました。

彼女たちは、ジュリアード音楽院卒のバイオリンとチェロのデュオで、ピアニストのノヴァチェク氏を加えた3人で活動されていますが、それぞれが一流の演奏家でもあります。DVD「FIRENZE」は、そんな素晴らしい彼女たちの演奏を、フィレンツェの景観をバックに味わうことのできるお勧めの作品です。

数年前、福岡でのコンサートに出かけて、CDにサインをもらった想い出があります。
また福岡でコンサートがあれば、絶対に行きたいと考えています。


【アムステルダム運河】 平成17年8月24日

伊藤伸二画伯の「アムステルダム運河」という作品を購入しました。

伊藤先生の作品は、派手な色を用いず、淡いシックな色使いが特徴だと思います。

このような控えめな色使いであると、普通は、インパクトの薄い作品になってしまうと思うのですが、先生の作品からは、素晴らしい情景が余すところなく伝わってきます。
これからは毎日、この作品を眺めながらさらに充実した生活が送れそうです。


【エピソードV】 平成17年8月19日

キャナルシティAMC13に、再びスターウオーズを観に行ってきました。前回は6月の先々行ロードショーだったため、超満員でしたが、今回は入場者が少なくてゆっくりと観ることができました。

一回目に観たときよりも、今回の方がはるかに感動が大きかったのは何故なのか不思議でした。兄弟以上に愛しあっていた師弟が、ラストに命を掛けて戦うことになる悲劇のドラマは、今までのシリーズ中、最高の戦闘シーンで描かれていました。

たまに、映画はビデオでしか観ないと言われる方がおられますが、私は映画の真の素晴らしさは、映画館でないとわからないのでもったいないと思います。

特に、この映画の迫力ある映像と音楽は、是非、映画館で観ていただきたいですね。この映画に出会えて本当に良かったと思える数少ない映画でした。


【竜王峡】 平成17年8月14日

直方市にある国定公園の竜王峡に行ってきました。

自然に囲まれた渓谷を歩いていると、コンクリートに囲まれた都会生活では、なかなか味わうことの出来ない爽やかな自然の気を取り込んで、心身ともに元気になってくるから不思議です。

また、ラフな山道を歩くことは、バランス感覚が要求され、足腰の筋肉がいろんな角度から刺激を受けて、心地よかったです


【スポーツジム】 平成17年8月12日

私は、近所にある体育館のスポーツジムをよく利用しますが、写真で見られるように、トレーニングマシンがいろいろ揃っていて、様々な運動を行うことができます。

バランスボールやトレッドミルで汗をかいた後は、シャワーが気持ちよくて、体調もすっきりします。気軽に運動を始めたい方は、まずは、ジムに遊びに行かれるつもりで、体を動かす習慣を付けられては如何でしょう。

また、プールがあって、ダンス、ヨガ、太極拳等のレッスンプログラムを受けられたい方や、ご友人を増やされたい方には、会員制のフィットネスクラブの一日体験コースなどのキャンペーン利用をお勧めします。いろんなクラブを体験された後で、ご自分が気に入られたクラブに入会されれば間違いがありません。


【フラメンコギタリスト】 平成17年8月9日

私の尊敬するギタリストである本田亨先生は、スペイン料理店cafe・del・candyで演奏されておられます。本田先生は、全日本学生フラメンコギターコンテストで優勝後、スペインに渡られ、大御所であるビクトル・モンヘ・セラニートに師事されました。

アクロス福岡での3回の公演やテレビ出演などもされておられますので、ご存知の方も多いと思います。本田先生の弾かれる曲は、サビーカスやモントーヤなどの伝説的な名人のものが中心です。

私がフラメンコギターを始めることになったのも、先生とお知り合いになって、演奏に触れたことがきっかけでした。今日は、パエリアとワインを味わいながら、フラメンカな夜を過ごしました。ギターも料理も最高でした。


【キャナルシティ博多】 平成17年8月4日

キャナルシティは、夜はライトアップされて綺麗ですね。都会のビルの谷間に人口の運河が流れているというのも、涼しげで好きです。

今日は、ラーメンスタジアムで食事をした後、映画「アイランド」を観ました。サスペンス溢れる近未来を描いたSF作品ですが、予想以上に良かったですよ。次はどうなるんだろうという緊張感で一杯の作品でした。

近い将来、現実に起こりうる可能性を秘めた、生命の倫理に係わる問題が含まれていましたので、考えさせられる作品でもありました。


【山王公園のお友達】 平成17年8月2日

1歳になる柴犬のランちゃんに会いました。前足をきちんと揃えて、礼儀正しいポーズで写真に納まってくれました。

私は子供の頃に柴犬を飼っていましたが、とても賢くて優しい性格の犬だったので、柴犬には特別な思い入れがあります。私が動物が大好きなのもそういったことが影響しているのかもしれません。

ペットブームの影で、多くの生き物が、無責任にも捨てられています。ペットを飼うからには、最後まで責任を持って面倒をみる覚悟で受け入れて欲しいものですね。公園に犬を散歩に連れて来られている方たちのような飼い主さんばかりだと、ペットも幸せなのですが。


【山王公園のお友達】 平成17年7月27日

キャバリアのマロン君(2歳半)に会いました。この犬種は温和で友好的だと言われていますが、とても愛嬌があって可愛いわんちゃんでした。

最近私は、散歩を日課にしているため、一日に一回は散歩をしないと何か忘れ物をしたような気になります。でも以前は歩くことが嫌いだったのです。公園に行くと、可愛い犬を見かけるので、それも楽しみに出かけているうちに習慣化できたようですね。

散歩のおかげで体力もついてきて、体の調子もいいようです。そう言えば、ジャーナリストの桜井よし子さんは外国に取材に行かれるときも、必ずウォーキングシューズを持参されて散歩を欠かされないそうです。歩くことは、脳を刺激するのでひらめきがアップするそうですが、桜井さんの適格なインタビューや鋭い論評にもウォーキングの効果があるのかもしれませんね。


←戻る

 

  健やか整体院

福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目18-28
ジェントリー博多606号(JR博多駅より徒歩7分)
TEL. 090-7155-3692(不定休)

※営業関係のお電話はどうかご遠慮下さいませ。

申し訳ございませんが、現在都合によりメールによる問い合わせは出来なくなっております。
近日中に再開しますので、もう少々お待ち下さい。